山菜採り

連休中、3泊4日で新潟のまつだいへ行ってきました。ひとつは夏に参加させていただく予定の、大地の芸術祭越後妻有アートトリエンナーレ2009の準備のためと、山菜採りをするためでした。山菜採りというのはつまり、

[
↑こんな山菜(これは開いたウルイ。さっと茹でてマヨネーズ和え、あるいは天ぷらでどうぞ)や、



↑あんな山菜(これはコゴミ。ごま和えが美味。もちろん天ぷらでも)を、


]
沢をめぐり、
[
崖を登り、などしつつ採集し、


今回泊まった旧・小学校の給食室(!)で、


さっと天ぷらにして


おいしくいただく!というものでした。
まつだいへ山菜採りへ行くのは、今年で3回目なのですがその年ごとに、雪の多寡や気温の状況で採れる山菜のヴァリエーション少しずつ違っていたりして、山菜の顔ぶれで「そうか今年はこんな冬だったか」と様子が伺えるのが新鮮でした。
あと3回とも、車でまつだいへ連れて行ってくれる方々と、泊まる旧・小学校は同じなのに、一緒に来てくれる友人が毎年違っていて、お互い「そうか最近はそんなことをしているのね」と様子がわかって、それで山菜やらお酒やらがさらにおいしくなったりしました。