2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄のグーテンベルク

地下鉄にグーテンベルクのモザイクがありました。地下道はどこも入り組んでいて、だいたい白い壁で水が垂れていたりして洞窟ぽい感じがします。そこに毒々しい広告のポスターとか貼ってあって、さらに不穏です。乗換の駅とか表示が初心者にはわかりにくくて…

額縁屋さんでキノコ狩り

キノコの季節です。キノコ狩りに行きたいです。代わりといっては何ですが、額縁屋さんでこんなのをみつけました。 100年前のキノコ版画です。 いろいろあります。お値段もお手頃。 一枚えらぶとなるとやはりこれかな…ということで探し出して買いました、ベニ…

Tremplin-Cursus 2-Ensemble Intercontemporain - Centre Pompidou

作曲者:Anthony Cheung,Einar Torfi Einarsson,Magnus Lindberg,Rune Clerup アンサンブルアンテルコンタンポラン、という現代音楽の世界では超有名らしい楽団のコンサートに行ってきました。その道の人は「アンテルコン」と略すらしいです。今日は若手作曲…

ブラジル館

パリに引越しました。といっても、住んでいるところはブラジル館というところです。ル・コルビジェ先生の設計だそうです。いわゆるユニテ・ダビタシオン、とどのつまりは団地の元祖をつくった人です。モジュロール、という、畳一枚分の背の高さの標準体型人…