2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeでどれくらいヴィデオは待てるのか

「ヴィデオを待ちながら-映像、60年代から今日へ」(東京国立近代美術館)という展覧会が開かれています。ヴィデオが登場した60年代に作られたもっとも初期のいわゆる「古典」と呼びうるようなヴィデオ作品から、ごく最近につくられたものまでを一望できる構…

原美術館「ウィンター・ガーデン」展 プレス・プレヴュー

へ行ってきました。「日本現代美術におけるマイクロポップ的想像力の展開」という副題のついた展覧会で、14組の日本人アーティスト(青木陵子、泉太郎、落合多武、工藤麻紀子、國方真秀未、佐伯洋江、杉戸洋、タカノ綾、田中功起、千葉正也、Chim↑Pom、半田…

TWS青山のレジデンスが始まりました

以前のエントリでお知らせしましたとおり、今月から11ヶ月間、トーキョーワンダーサイト青山のクリエーター・イン・レジデンスのプログラムに参加させていただくことになりました。レジデンス、というのはつまりそこに滞在するということで、いわゆる滞在制…

キンシーズ再起動、大地の芸術祭準備

まつだいでは、山菜採りばかりでなく、芸術祭の準備もしてきました。 今回の芸術祭では、イベントとしてまつだい農舞台でキノコ踊りの「キンシーズ!」の公演と、展示としては松代商店街に「キノコ踊り記念館」を設置する予定です。 イベントのほうについて…

山菜採り

連休中、3泊4日で新潟のまつだいへ行ってきました。ひとつは夏に参加させていただく予定の、大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ2009の準備のためと、山菜採りをするためでした。山菜採りというのはつまり、[ ↑こんな山菜(これは開いたウルイ。さっ…

金氏徹平:溶け出す都市、空白の森(横浜美術館)