2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入日#3

搬入3日目。わりと良いかんじです。しかし筋肉痛。。 間に合わない!みたいなことが今回はあまりなかった気がしていて、まぁ、いろいろ澤田さんに頼っていた、という点が大きいですが。 会期中にイベントとかやろうと思っていて、たぶんトークイベントですが…

搬入日#2

映像を書き出し直していたら夜が朝になっていて、そのまま澤田さんと最後の撮影をしてからワンダーサイト搬入2日目。へえ、あなたが、火事で家が燃えた人ですね、と確認されていて、変なあいさつだとは思ったけれど、間違ってはいないので、澤田さんもハイ…

搬入日#1

ワンダーサイト本郷で、今日から搬入。この真っ白なところをどうするか、ということなんですが。ひとまず、屋外の保管場所から、火事の燃え残りを移動。。 パッと見は事故現場ですが。 いまはこんなかんじ。 明日は始発で澤田さんと待ち合わせ、で、それから…

5月1日はオープニング

レジデンス成果発表展覧会 「TOKYO STORY」、5月1日からですが、この日、17時からオープニングパーティーです。 オープニングって僕も/私も行けるのですか?と訊かれることがありますが、行けます。来るものは拒まず、です。カモン。 http://www.tokyo-ws.o…

3331ArtsChiyodaオープニング

に行ってきました。秋葉原のすぐ近く、末広町から歩いてすぐ、旧練成中学校を改装したアートセンターだそうです。佐々木耕成さんという、ことし82歳になる「知られざるアーティスト」を紹介する展覧会でした。真っ白ピカピカの空間にうねうね模様のペインテ…

澤田さんインタビュー

展覧会で見せる用に、火事で家が燃えた澤田さんに都内でインタビュー。うまく伝わるかしら、伝わらないかしら、と言葉を選びながら。 えー。展覧会まであと10日を切りました。今後徐々に編集です。

歌舞伎に2度目のさようなら

正式には「歌舞伎座さよなら公演 御名残四月大歌舞伎」の第三部、「実録先代萩」「助六由縁江戸桜」。同じ演目で2度観るのは初めて。2度観て何か変わるかと言ったら、全然変わらなくて、むしろ変わらない点がすごいのですが。アドリブのようにきこえる、勘三…

蓮沼執太×八木良太 ライブパフォーマンス(SNAC)

リモコンで、蛍光灯とかカメラとかを「演奏」するライヴ。これはかっこいい。その後、蓮沼バンドのさわやかな演奏。蓮沼さんの音楽のために八木さんのつくったPVに夜の車道があって、いろいろ点滅していて、ドライヴとかで聴きたくなる音楽だな、と思いまし…

潜水フェティシズム vol.11

今回でもう11回目になるらしい、友人コジマのやっているバンド、worst tasteが主宰しているライヴへ。11回のうち半分くらいは行っています、たぶん。そうこうするうちにworst tasteははてなキーワードにもなっていて、すごくめでたいです。次回は「空間現代…

六本木クロッシング2010

に、いってきました。見たことのある作品がたくさん、ななかで、相川勝さんという方の作品が抜群に狂ってました。好きなレコードのジャケットを手描きで完コピ、するだけでなく、アカペラで曲も完コピを目指し?ていて、しかも全然オンチでゆるいです。よく…

澤田家の電話

この、澤田家の火事、という展覧会、澤田家の火事の燃え残りが展示されるだけでなく、澤田家と電話がつながるように澤田さんの電話番号を公開する予定なのですが、そのためのケータイを契約してきました。澤田家の長女、カオリさんが主に携帯して、電話に出…

燃え残りの日干し

展示する予定の、燃え残りの資材の一部が、湿っているので日干しせねば、と思っていたのですが、日和も良いので、ワンダーサイトの屋上で干してきました。 食器、紙、植木など。これでカビることもないはず。しかし筋肉痛。。。

この本は誰が読んでいるのか

六本木のABCに寄ったら、カラヴァッジオとジャ・ジャンクーの渋い顔に挟まれた『デジタル・フィルムメイキング』がありました。平積みされているのと、映画コーナーでこの表紙は異色なのとでパッと目につきます。探すつもりはなくても、買われているのだろう…

徐々に

すすんでいます、作品の準備。 5月1日がオープニングなので、29、30日が搬入、まあそれまでにコンテンツを揃えておかないとね、しかしどう映るのか確かめるのも必要だよね、ということで、閉館後のトーキョーワンダーサイトにお邪魔してプロジェクターの試写…

澤田家の跡

火事現場はもう解体・搬出がだいたい完了して、ほぼサラ地なのですが、近所のお宅にお邪魔して、2階から撮らせてもらいました。たぶん、サラ地というのはどこも同じようなことになってしまうはずなので、どこらへんが澤田家だったのか、というのは正直、正…

歌舞伎にさようなら

歌舞伎座建て替え前、最後の公演にいってきました。大学の恩師が河東節に出演する、ということでお邪魔したのですが、すごい建物でした。渋い。かっこいい。壊すのがもったいない。 演目は「先代萩」と「助六」でした。パッと華やかなスペクタクルで、門外漢…

トーキョーストーリー(渋谷編)はじまりました

「トーキョーストーリー」という展覧会は、トーキョーワンダーサイト渋谷と本郷と青山の3ヶ所で開催されるようなのですが、渋谷→青山→本郷、と時間差で会期がはじまるので、昨日渋谷でオープニングがありました。 オープニングに合わせて、アバケさん(ロン…

花見とヴァーチャル花見

年度末ということで、駒場の生研でお花見を。 運動場で夜のお花見。をした後、寒くなってきましたね、といって研究棟内に移動してヴァーチャル花見。その日の朝に撮った桜の写真を、プロジェクター三台で映して、没入感?を演出。 光っているし、花見よりも…

トーキョーストーリー

以下の展覧会に参加します。 http://www.tokyo-ws.org/archive/2010/04/post-115.shtml トーキョーストーリー 平成21年度レジデンス成果発表展会 期:2010年5月 1日 〜2010年5月23日 休館日:5/6, 5/10, 5/17 時 間:11:00-19:00 入場料:無料 主 催:公益法…