2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーに留学して困ったこと、知っておけばよかったこと(その3)

・泥棒に気をつける ベルギーはほんとうに泥棒が多いです。私は到着して3日目に、ハーゲンダッツでお茶をのんでいたところでリュックを盗られて死ぬかと思いました。いやー、死ぬかと思った、と現地の人に話したら「自分は南駅で全財産を盗られた」「自分は…

ベルギーに留学して困ったこと、知っておけばよかったこと(その2)

住む場所はよく選ぶ わたしは美術学校に通ったので、学校の掲示板にあった電話番号に一件一件電話しました。Facebookや不動産シェアサイトで探す人もいるらしいですが、着いてすぐはそういうものは知らずあくまでベーシックな手段に頼りました。 見学した一…

ベルギーに留学して困ったこと、知っておけばよかったこと(その1)

留学をはじめてから、早いもので一年たちました。わたしも、留学する前にいろいろ調べて準備をしたつもりでしたが、それでも思わぬことに困ったり、困ってもどうすることもできなかったりしました。ベルギーに留学して困ったこと、知っておけばよかったこと…

聞いた話4

友人Mの友人が交通事故に遭った。山から岩が落ちてきて、その岩が木に当たって、その木が道路に落ちてきたらしい。その木がバイクの上に落ちてきて彼はケガをした。 入院先に保険会社の人がきていろいろと状況を整理した。それによると木が倒れて人がケガし…

聞いた話5

友人Cは南仏に住む友人Gの40歳の誕生日会に招待された。その誕生日会はじつはサプライズらしく、準備のためにGのガールフレンドがメールで当日着るべき衣装とか用意するプレゼントとかについてマメに連絡してくるという念の入れようだった。40歳という記念す…

聞いた話3

友人Rはヨガが好きで、チベット人の僧侶「ラクパ」と友達である。ラクパは、山で修行をしたれっきとした僧なのだが、独立運動のときに中国軍に捕まって拷問とかいろんなひどい目にあわされたらしい。中国の拷問というのはほんとうにひどいらしく、濡れ衣とわ…

聞いた話2

友人Sは子供の頃ヒヨコを飼っていて、ペット的に可愛がっているうちニワトリに成長してきた。ある日そのニワトリと一緒に風呂に入っていると、湯船からチキンスープの匂いがした。 その数週間後、彼の親はニワトリを〆めてほんとうのチキンスープをつくった。

聞いた話1

友人Mは北フランス出身である。北フランスというのはノルマンディー上陸作戦のときに戦場になったところなので、連合軍やドイツ軍の「忘れ物」というのがたまにみつかる。不発弾だけでなく、爆発したあとの金属片がみつかることもあって、金属片と言っても大…