2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しバースデー

今日は引っ越しでした。自分の誕生日のときはいつも引っ越している気がします。 そんなこんなで、トーキョーワンダーサイトでの滞在も終りました。1年間が長いとか短いとかよく言いますが、3分が3分であり、3日が3日であるのと同様、1年はいつも1年です。で…

机上でサミットを

サミット、来ていただいた方ありがとうございます。 このイベント、USTREAMが入っていて、つまり中継されていただけでなく、今すぐネット上で見られるようになっています。ケータイからだとキツいみたいですが。USTREAM中継は、事前に予告すると、そのことを…

第1回映像メディア学サミット、とその物販

明日、下記の内容で映像メディア学サミットが開催されます。 それで、その物販で、昨日お知らせした、『デジタル・フィルムメイキング』が販売されます。 そして、その売り子を村上がやっています。 翻訳した本人が売っている、という、パン屋さんのような状…

『デジタル・フィルムメイキング』マイク・フィギス著、桂英史+村上華子訳、藤幡正樹監修、フィルムアート社

えー、村上の翻訳した本が、晴れて出版されることになりました。発売は明日3月26日らしく、私もまだ手にしていないのですが、きっと無事に仕上がっているはず、です。 デジカメで誰もが手軽に映画を撮れる今、プロもアマチュアもあまり関係ないことになって…

【トーキョーワンダーサイト】OPEN STUDIO 2009_10 

なんだかんだで最後のオープンスタジオになりました。今回は自分の住んでいる部屋でお迎えします。 会 期: 2010年03月13日(土) 時 間: 14:00 - 18:00 入場料: 無料 主 催: 財団法人東京都歴史文化財団 トーキョーワンダーサイト 会 場: トーキョーワン…

業務連絡

遅ればせながら、iPhoneにしました。auのメールはもう使えないので所用の方はPCのほうにお願いします。あと、ついでながらTwitterをはじめました。@hanakophoneです。まだいっぺんもつぶやいてはいません。つぶやきたくなったら使いたいと思います。 思うに…

VACUUM ZONE(東野祥子、シアタートラム)

一昨年くらいに観にいって、その場で本人の事故で急遽中止になってしまった公演の、リベンジ編を観に。 http://baby-q.org/ 舞台中央に奈落があって、そこにいろんなものが吸い込まれていくので、東野さんも吸い込まれそうになるけれど、落ちない、みたいな…

巨匠は2度死ぬ

チェルフィッチュで知り合ったカミーユに誘われるがままに日仏学院のイベントへ。着いてみると『ジャン=リュック・ゴダールとの会話の断片』という、最近のゴダールを撮ったドキュメンタリーの上映と、その後トークショーがありました。1930年生まれのゴダ…

チェルフィッチュ「わたしたちは無傷な別人であるのか?」

以下の公演に、通訳としてかかわりました。フランスのレビュー誌の方に付き添って、公演鑑賞、稽古場見学、インタビュー、を一通り訳しました。 岡田利規さんも、インタビュアーのカミーユさんも静かに話す方なのですが、今日のインタビューは異様な盛り上が…