2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CREAMへ行く前に

明日から、CREAMヨコハマ国際映像祭2009がはじまります。 http://ifamy.jp/それに先立ち、プレス発表の場で以下のような声明?があったようでした。 (「横浜国際映像祭出品を辞退します、」藤幡正樹) http://www.art-it.asia/u/ab_fujihatam/CxKj0h8fsPO2U…

明日からテルメギャラリーに出品します

明日から三日間、都立大のテルメギャラリーで行われるイベント「本とテルメと99冊」に参加します。 http://therme.exblog.jp/12013535/人が33人、3冊ずつ本を持ち寄って売る、というイベントです。要は古本市です。 というわけで私も3冊出します。 しかしう…

博物館というのはどこもすいているのか?

「なぜアーティストは貧乏なのか?」講演ツアーで山形へ行った際、山形県立博物館へ寄ってきたのですが、すごくすいていました。 とても大きな、立派な博物館で展示も充実しており、独り占めするのはもったいないくらいだったのですが、クマとかハクチョウと…

「なぜアーティストは貧乏なのか?」見逃した方に朗報

ハンス・アビング博士「なぜアーティストは貧乏なのか?」講演日本ツアー終わりました。盛況でした。 山形・東京・大阪の3回で、講演は終わりなのですが、もう一度、トークディスカッションがあります。見逃してしまった方はぜひ。 ちなみに、このときに会…

「なぜアーティストは貧乏なのか?」明日から連続講演

明日から山形→東京→大阪でハンス・アビング博士連続講演です。 http://www.geidai.ac.jp/pc/lecture/tokubetsu/abbing.htm 各会場ついて、予約申し込みは必要なのかとよく訊かれますが、特に必要ありません。直接会場に来ていただければ大丈夫です。 初めて…

A Figure of Dys-Juxtaposition

芸大でお世話になり、今もお世話になっている藤幡先生の個展です。現在もお世話になっている先生の展示について自分個人のブログで宣伝するのは少しどうかと思いますが、先週のメディアアートのシンポジウムをきいてなんというか、議論の内容以前の問題で作…

第四回能楽事始

このところ宣伝ばかりで恐縮ですが、やっぱりまた宣伝です。私は関わっていませんが、学生向けの能楽鑑賞の企画です。日本の学生の多くが能を観たことさえないのは嘆かわしい、ということで東大の学生が中心になって運営しています。学生向けだからといって…

【トーキョーワンダーサイト】OPEN STUDIO 2009_06

私が今滞在しているトーキョーワンダーサイト青山で3日間にわたるイベントが開かれます。23日と25日は通訳をする日とかぶっているので居られないのですが、24日は居ます。展示では、12月に参加する予定のフランス大使館解体プロジェクトに出そうと思ってい…

【トーキョーワンダーサイト】青山コモンズ − 都心の里山学校 −

トーキョーワンダーサイトでのワークショップのお知らせです。 私は、「本当のウソをつく」ワークショップをする予定です。ちなみにこれは本当です。 ======================================== 「青山コモンズ − …

なぜアーティストは貧乏なのか?

なぜアーティストは貧乏なのか?日本講演ツアーのお知らせです。 私は通訳として関わっています。 ========================================ハンス・アビング博士[芸術経済学] 日本講演ツアー 「なぜアーティスト…

シンポジウム第3回「メディア・アートとは何か?」

すでに明後日に迫っていますが、シンポジウムのおしらせです。 ========================================東京大学大学院情報学環×東京藝術大学大学院映像研究科 シンポジウム開催のお知らせ第3回「メディア・アー…

キンシーズ!動画

舞台の映像を短くまとめました。地元の華焔さんの踊りはもちろん、映像では少し分かりにくいですが、森下真樹さんの影が棚田まで伸びているところ、がみどころです。