2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Le Cuirassé Potemkine/Le Pré de Béjine

帰宅してどうもやはり消化不良なのでDVDで「戦艦ポチョムキン」をみながら寝ようと思って、しかしけっきょく全部みてしまったばかりか付録の"Le Pré de Béjine" もみてしまってけっきょく夜更かしになりました。"Le Pré de Béjine"は、作品自体が焼失してい…

Comme s'il en pleuvait

という芝居をみてきました。「雨あられのように」くらいの意味です。帰宅したら見覚えのない現金が居間に置いてあり、平穏だったはずの中年夫婦の暮らしが徐々に狂いはじめ…という話で、芝居のさいごには現金が雨あられのように降ってきます。夫は麻酔医で病…

と言いつつそういえばそのブラジル館の同じ階に、アベロエス研究をしているという人がいて、きょうはじめてまともに話したのだけれど、中世にアラブ世界経由でギリシャ哲学がキリスト教に流れ込んでくるとかいう話をしていました。 日本人にとってはそんなの…

その後きょうは銀行口座をつくりに行って(滞在許可証をもっていなくても口座が開けたらしいことがわかって拍子ぬけ)、その後映画「ホーリーモーターズ」で死体役をやっていたおじさんと会って(仏教おたくでほんとうにへんな人だった)、翻訳の仕事を頼ん…

サイアノタイプ

きょう起きたら天気がよかったので、サイアノタイプという方法で写真をつくりました。こうやって、サイアノタイプ用の紙(そのへんで売っている)にすきなものをのせて、太陽光のあたるところで10分ほど放置して、紙が白っぽくなってきたら水で洗い流して乾…

近況

うっかりしているうちに、だいぶ放置していました。久しぶりなので近況でも書こうと思います。 この冬コロンビアに連れていってくれた骨董屋が倒産の危機であるらしいことがわかり、で、このあとどうするのかとか話をしようとおもったら社長がモスクワに行っ…