2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年まとめ

ことし1年、多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。 今年した活動など、ここにまとめておこうと思うのですが、ともかく年が明けてからゆっくりやろうかなと思っています。 みなさまどうぞ良いお年を。

ギャラリーで餅つきを。

今年もあと2日となり、それとともにトーマス F. ユンカース展もあと3日になりました。 仕事納めも済んで、さぁ、ようやく美術館やギャラリーに行ける、となった途端にどこもおやすみ、なんてことも多いかと思いますが、「神様の家」は30日も、大晦日も、元日…

ゆく年/くる年の糊しろ

明日はプチ引っ越しです。年始にまた同じ場所に戻ってくるのですが、今年ここに住むのは明日が最後、ということで片付けをはじめました。そうすると、ほんとうに引っ越してしまうみたいで、急に名残惜しくなり、家のまわりの写真を整理してみました。最寄り…

「神様の家」の写真

テルメギャラリーのサイトに、「神様の家」のお知らせがのりました。そしてそこに写真も載りました。 http://www.thermegallery.com/それぞれ、トーマス・ユンカースが撮りに行った、新興宗教施設の写真です。 ところで、25日、フランス大使館は閉館だそうで…

「神様の家」トーマス F. ユンカース

写真展のお知らせです。案内状が活版印刷で刷り上がりました。 ============================== テルメギャラリー 連続2人展第2回 「神様の家」トーマス F. ユンカース =========================…

お城見学、のような宗教施設見学

フランス大使館の、設営は、若干改善しつつもまだ不本意なかんじのままなのですが、ともかく、次の展覧会に向けて、撮影に行ってきました。 都近郊の宗教施設、ということで手分けをして撮影に行ったのですが、ラエリアンは友人にお願いしつつ私は、野田へ行…

設営スキル

明日からフランス大使館の展示です。 しかしまだこんなかんじです。 間に合うんでしょうか。素材は揃っていて、 タイトルが 「純粋和歌の再発見―大使館解体に際して地下書庫で再発見された、フランス 大使夫人によると思われる「世の全ての和歌」を書き出す…

MEMENTO VIVERE / MEMENTO PHANTASMA

金曜からはじまる、仏大使館の展覧会の情報です。明日から搬入です。http://www.ima.fa.geidai.ac.jp/memento/index.html ============================== 東京藝術大学系 イキテルキオク マボロシノキオク MEMENTO VIVERE / …

なぜエスカレーターは面白いか?あるいは原っぱとしての東京

エスカレーター鑑賞の第一人者であり、私の大学の同期でもある、エスカレーターの田村さんの「エスカレーターツアー」が記事になっていたので、うれしいあまりリンクを貼ります。田村さんのサイトを見てからは、エスカレーターに乗るたびに田村さんを思い出…