2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Beirut day 15 Al-Ahad House Printing Press-Azmy Al-Bahiry

電話をかけまっくてたどりついた印刷屋さん2軒目。フランス語も英語もたいへん流暢に話すおじいさんの声で、印刷屋はやめたので活字は全部捨てたが、少しとってあるものはあるので見たかったら今から来なさい、と。ということでノコノコ訪ねにいきました。 …

Beirut day14 Al-Khal Brothers

ラマダン休暇が明けたので、AUBの図書館でコピーした「ベイルートの印刷所一覧」を手に、一軒一軒の印刷所に電話をかけはじめました。「アラビア文字の活字について研究しています」「今も活字のアラビア文字を持っていますか?」「持っていたら、見せてもら…

Beirut,day2 Bibliopolis

今回のベイルートはアラビアの鉛の活字を探す旅なのですが、2日目にして近いところまできました。これは、100年ほど前の木製の活字。未使用。

Beirut,day1 ビーチ

シリア情勢が…などいろいろ心配しつつの出発でしたが、着いてみたらリゾートそのものな気候で拍子抜けしました。 さっそく街のビーチに連れて行ってもらったら人があまりいなくて、そのまま水着にきがえて地中海で泳いできました。今はラマダン(断食)月な…

Beirut,day0 ブリュッセル→キプロス→ベイルート

きょうから一ヶ月、レバノンのベイルートというところに行ってきます。 ブリュッセルはいつも曇っているので、飛行機で離陸してから5分くらいすると機体ごと雲の層を一気に突き抜けて視界が開けます。旅にでるぞ、という感じ。