【大地の芸術祭】ダンスワークショップをしてきました

越後妻有アートトリエンナーレ2009参加「キンシーズ」の舞台づくりに向けて、地元新潟県十日町市でダンスワークショップをしてきました。参加してくださったのは、十日町を中心に活躍している舞踊団体〈華焔〉さんの有志。コンテンポラリーダンサー/振付家の森下真樹さんと一緒に、ひとまず体をほぐすことからはじまり、徐々に踊りのイメージを膨らませていきました。コンテンポラリーダンスって聞いたことないけど何?というところから出発しつつ、目を閉じて周りの気配を肌で感じながら体を動かす、とか、短い時間のうちにたくさんのポーズを決める、といったことをしてきました。皆さん日頃から踊りに親しんでいるためか、ワークショップの初回であるにも関わらず、とても楽しんでいるようでした。この3ヶ月間でどんな舞台に仕上がっていくか楽しみです。