プリート・パルン

エストニアのアニメーション作家、プリート・パルンさんのワークショップ通訳をすることになりました。
芸大の、こちらのイベントの一環のワークショップと思われますが、告知が出ていないので、クローズドかもしれません。
http://c15v7i0v.securesites.net/ca2010/index.html
エストニアのアニメーションについて、私は正直、予備知識ゼロなのですが、YouTubeで見てみたら面白かったので、ここに紹介しておこう、と思った次第です。

幸い、ネット上に作品がたくさんでているので、これからせっせと予習に励みます。エストニアってどこだっけ、と思った方はこっそりウィキペディアで調べましょう(私もそうしました)。バルト三国のひとつです。もっとも、母国だけでなくいろんな国で生活し、制作し、教鞭をとっている方のようです。