近況

うっかりしているうちに、だいぶ放置していました。久しぶりなので近況でも書こうと思います。
この冬コロンビアに連れていってくれた骨董屋が倒産の危機であるらしいことがわかり、で、このあとどうするのかとか話をしようとおもったら社長がモスクワに行ってしまい、いろいろと心配だけれど骨董屋の経営の心配をしても仕方ないからもっと自分の心配をしようと思っていきなり行くのをやめました。
思えば、パリに引越してから5ヶ月目というのに、まだ滞在許可証をもらっておらず、銀行口座も保険も住居手当もないので、まあいくら忙しかったからとはいえそれはひどいですよね、と思ってそういう苦手な事務手続きにとりかかりました。あと、もとはといえばパリには勉強をしに来ていたのであった、と、思って古写真の専門家に会いに行ったり、写真の材料を買いに行ったりなどしました。日本人のお友達に会ったり、オペラに行ったり(ワーグナーをみました)、京劇をみたり(玉三郎をみました)、パリに住んでいる日本人のアーティストのところにお邪魔したり、現地のお友達に街を案内してもらったり、などこれまでお誘いがあってもなかなか行けなかったものに積極的に言われるがままついていっているうちに、あっというまに2週間がたちました。
骨董屋とはメールのやりとりでなんとなく気まずくなっており、まあ会社が人を雇えない状況なのかもしれないけれど、辞めるにしても挨拶くらいしたほうが自分としては気持ちがいいので、さあ行くか、と思って行ってみたのが昨日。
いきなり行くのは気まずすぎるのでともかく、社長の旧同僚が経営しているギャラリーに行ってみて様子をみることにしました。そうしたら、案の定というかなんというか、ここの骨董屋はとてもクセがあって、天才肌だけど自分勝手なので早々に愛想をつかして離れていく人もいれば10年くらい経ってから戻ってくる人もいるし、我慢して学んで巣だっていく人もいる。当世、仕事というのは自分で勝ち取るものだから頑張って交渉してみなさい、とかなんとかおじさんに励まされてオフィスのある上階にのぼりました。
ひとまず、呼び鈴を押すかどうか迷って、押したら押したでもうこのまま帰ろうかとか思ってどぎまぎしているうちに社長がでてきました。すごい笑顔で歓迎されてひとまず拍子抜けし、そのまま社長室でこの仕事して欲しいんだけど、と既に用意されていた案件を渡されてさらに拍子抜けしました。それが、コロンビアのジャングルで展示したサルの絵を売るための冊子をつくる、という仕事で、まあ話はこれまで何度かしていたし、フランス語の作文の練習にもなるかな、と引き受けました。サルの絵、というのはサルを描いた絵ではなくてサルが描いた絵です。関連するドキュメンタリー映像があるから見ていきなさい、とDVDを渡され、アメリカ人の家で育てられて手話を覚えたサルのドキュメンタリー(長かった)を見せられて帰りました。
で、その次の日、つまり今日また行ったら映画関連の写真のオークションの準備があって、その専門家のおばさまと一日中写真の選定に取り組んで、案の定お宝がたくさんあってなかなか面白かったのですが、もう遅くなったので今日はここまで。
とかそんなかんじでじつに行き当りばったりではありますが元気です。