修了制作の作品解説を提出して、帰宅したら青年団から「ソウル市民・昭和望郷編」DVDが届いていました。
去年DVDの字幕チェックの仕事をしたのでしたが、それが完成したもののようでした。これを26歳で書いたのか、、、とタメ息。文句なしの傑作。

その後、観よう/読もうと思っていたものを一気に。いまさらながら新世紀エヴァンゲリオンTV版のDVDを観終わったのですが、「自己啓発セミナーではないか」(大塚英志)という意見に一票。最後に主人公が自分の殻(?)を破って他の登場人物が拍手で祝福するシーンに爆笑。うさん臭そうだ、と前々から思ってはいましたが、観終わったので、これで胸を張ってけなせます。いや面白かったですけど。