青年団の「三人の演出家による、日本・イラン・フランスのメタ・メタ演劇」と銘打たれた「ユートピア?」(フェスティバル/トーキョウ参加作)の字幕スタッフを今度やることになったのですが、内容もよくわからないまま、スタッフ顔あわせにお邪魔してきました。ホームページで概要を読んでもよくわからなかったし、ついていけるだろうか話に、と心配しつつも結局はイラン料理屋で、色とりどりのお皿に囲まれ、勧められるままに水タバコなどを喫しているうちにあっというまに終わってしまい、なんだか水タバコしていただけだなぁと恐縮しつつ、まぁ打ち解けた?とまではいわないけれど名前くらいは覚えた感じでした。成田から直行してきたという平田オリザさんも途中から参加されて、おおかた、ニコニコしながら若者の話に耳を傾けているかんじでした。
ふだんタバコをすわないくせに水タバコはなぜかはまってしまい、ぷかぷかやっていたせいか、私はまだ頭がぼうとします。旅行先で見つけたらきっと買ってしまいそうな気がします、水タバコ。メロン味とかオレンジ味とか、そんなファンシーなフレーバーが加味されたものが今日は出てきたのですが、そのファンシーな側面はどうでもよくて、薄く引き延ばされた酩酊感に少しやられてしまいました。

行き帰りに、佐々木敦も推していた、そして職場でも勧められて手に取った『UFOとポストモダン』を読了。