【みなとメディアミュージアム】はじまりました

芸大で同期だった田島君が企画しているイベント「みなとメディアミュージアム」に参加しています。茨城県の「勝田」駅と「阿字ケ浦」駅を結ぶ「ひたちなか海浜鉄道湊線」の列車内やホーム上などでメディアアートの展示を行う、という企画です。
http://mmm.sfc.keio.ac.jp/

私自身は、「那珂湊」駅で展示を行っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/那珂湊駅

南国情緒さえ感じさせる駅舎。でも茨城県です。


駅舎内では、地元の方の手になる水彩画などが壁を飾っていて、駅というより集会所のようなかんじです。


湊線が廃線の危機に陥ると反対運動をしたりする?「おらが湊鐵道応援団」の本拠地でもあるらしく、水彩画に混じって、湊線の歴史を感じさせる写真も貼られています。

村上の作品はというと、

ホームの隅で氷が燃えている、というものです。
要は、氷をスクリーンに見立てて、炎の映像をプロジェクターで出しています。
どこがどうメディアアートなのか、とか、詳しい説明はのちほど。

ともあれ、地方のローカル線でメディアアート、という「場違い」感がたまらない方にはおすすめです。31日まで。