澤田家の電話

この、澤田家の火事、という展覧会、澤田家の火事の燃え残りが展示されるだけでなく、澤田家と電話がつながるように澤田さんの電話番号を公開する予定なのですが、そのためのケータイを契約してきました。澤田家の長女、カオリさんが主に携帯して、電話に出られなさそうなときは他の澤田家の誰かかでるようになる予定です。
この展示、火災に遭った澤田さんが、こう、自分の実家の燃え跡が、もとの実家とは似ても似つかない黒こげの姿になってしまったけれど、それでも、自分の家を思い起こすよすがとなる唯一のもの、と思ったら捨てられない、というあたりが出発点になっているのですが、燃え残りをただ展示しておくだけというのも一方的なので、澤田家とのホットラインを設けたらどうか、ということになった次第でした。質問にも、可能な範囲で答えてくれるそうです。たくさんの人がかけてくれるといいな、と思っております。ソフトバンクなので、ソフトバンクの方は通話料がかかりません。会期がはじまったらぜひ。番号は会場で公開します。

こう見ると、赤い羊羹みたいですが、電話です。キティちゃんのストラップでも買ってこようかな、とか思っているところです。