A comme Argent


私の受取っている奨学金は、WBIという、ブリュッセルのフランス語圏共同体が出しているものなのですが、必要書類が(ようやく)揃ったので諸手続きおよび奨学金の受け取りに行ってきました。運河近くの立派な建物に入っていました。


提出したもの
・パスポート
・航空券の領収書
受取ったもの
・奨学生証明書(学校に提出する用)
・奨学生の規約
・銀行に提出する書類(最初の奨学金を現金で受取る用)
・保険の書類(医療費は立替払いで、書類提出後に払い戻してもらえる)

来月以降の奨学金の受け取りには現地の銀行口座が必要なのですが、これがわりと大変そうで、現地の住民票がまだない身としてはとりあえず大使館から出生証明書を発行してもらって、それで口座を開設することになりうそうです。ただ、出生証明書で口座開設できるという銀行が「デクシア」といって最近倒産したばかりなところなのと、口座をつくるだけで月々4ユーロとるとかいうので気乗りがしません。はやく住民票とれないだろうか…。

ともあれ、さっそく(盗難に遭って困っていた)財布とカメラを購入しました。カメラにはむろん保険をかけました。

風呂場で自画像。こんどこそ長く使えますように。