夕方、worst tasteのコジマ君とタナカ君に、彼らに頼まれてつくったライヴDVDとPVをみてもらいました。タナカ君とは初対面でしたが、映像を編集しつつほぼ一晩中worst tasteのライヴを繰りかえしみていたので、あ、あの映像の人だ、という、順序が逆なかんじでした。しかし考えてみれば、テレビのタレントなどは常々そういう出会われ方(?)をしているわけで、いやぁ、テレビに出ているのとそっくりですね、なんていわれることに彼らは慣れていたりするんだろうと思います。私はあまりテレビを見ない、というか家にないので、テレビで見た芸能人に現実で出会ってはっとする、という体験はなかなかしないのですが、今日は映像で繰りかえし観たタナカ君と初めて会ったので、そういう意味では私にとって初めての芸能人的会い方をした人はタナカ君かもしれません。
いや、worst tasteのライヴは何度かみているので、正確には違いますが、やむを得ず今worst tasteの新曲を浴びるように聴いている私にとって彼らは擬似的に芸能人です。


村上華子