キンシーズ始動

今年で4回目になる、大地の芸術祭越後妻有アートトリエンナーレ2009で作品を出させていただくことになりました。
今年も、キノコ踊りのキンシーズ!を地元の集落のじいちゃんばあちゃんたちと踊りたいと思います。
週末に、さっそく一回目の打ち合わせに新潟県十日町市のまつだい農舞台へ行ってきました。


松代は、八王子から車で3時間くらいで距離的には遠くないですが、山をいくつか越えているだけあって、土曜はもう、完全な吹雪でした。土日に「まつだい冬の陣」というお祭りがあって、主旨としては「冬将軍を討ち取り、春を迎える」ためのお祭りなのですが、一日目はものすごい吹雪で、お祭りのテントが吹っ飛んだり、かと思ったらすぐに晴れたり、と気まぐれな天気でした。



二日目は、雪山の頂上にある松代城まで障害物競走で一気に駆け上る、という「雪中鉄人レース」に参加しました。芸術祭とはまったく関係ないのですが、勧められるままに参加して、結果、ものすごい筋肉痛です。雪のなかを走る、というのは足を上げたり下ろしたりするだけでも雪が足にまとわりついてタイヘンなので余計に疲れるみたいです。
それだけ頑張って上ったらタダでは降りない、、、とばかりに、帰路はビニール袋を片手に山菜を採ってきました。



ふきのとうも出てきたので、春はもうすぐ。
天ぷらにしておいしくいただきました。こういうのが道ばたにたくさん生えていて、ほんとうにとりきれないくらいあるので、地元の人には山菜と見なされていないらしいです。雑草的位置づけです。しかし香りが素晴らしくて、ほんとうにおいしいです。



むろん、打ち合わせもちゃんとやってきました。今回はキノコグッズも充実する予定です。