VACUUM ZONE(東野祥子、シアタートラム)

hanakoblog2010-03-07

一昨年くらいに観にいって、その場で本人の事故で急遽中止になってしまった公演の、リベンジ編を観に。
http://baby-q.org/
舞台中央に奈落があって、そこにいろんなものが吸い込まれていくので、東野さんも吸い込まれそうになるけれど、落ちない、みたいな、簡単な筋。あとニワトリを両脇に抱えて登場したり。上手いダンス+独特の世界観、で70分のソロを一気に踊り通すのはすごい集中力だと思うし、なにより今回、ケガをしなくてほんとうによかった。ここのところの2度の大ケガで、きっと以前に増してしなやかになって帰ってきたのだと思うのですが、その独特の世界観、というのが徐々にパッケージ化されつつあって、初期の(といっても私はたいしてみていないですが)危なっかしいかんじが無くなって、はいました。クラブで突発的に踊り狂う煙巻ヨーコ、を舞台に求めてはいかんのかもしれないですが。