引っ越しバースデー

今日は引っ越しでした。自分の誕生日のときはいつも引っ越している気がします。
そんなこんなで、トーキョーワンダーサイトでの滞在も終りました。1年間が長いとか短いとかよく言いますが、3分が3分であり、3日が3日であるのと同様、1年はいつも1年です。でも3日間の修学旅行が一生の思い出になったりならなかったりするのと同様、この一年間も濃密だったような感じはします。じっさい、いろんな国から集まったアーティストが万年修学旅行をしているような具合で、キッチンでたまったり、むろん、呑みに行ったり、銭湯にいったり、作品に登場し合ったりする環境は、振り返ればそうとう特別だったのではないか、とか思っています。あと3日くらい経ってから急に寂しくなったりしそうな予感。
イベントやらパーティーやらで訪ねてきてくださったみなさま、ありがとうございました。これで終わりではなく、5月1日からワンダーサイト本郷で成果発表展がありますので、期待しててください。