聞いた話5

友人Cは南仏に住む友人Gの40歳の誕生日会に招待された。その誕生日会はじつはサプライズらしく、準備のためにGのガールフレンドがメールで当日着るべき衣装とか用意するプレゼントとかについてマメに連絡してくるという念の入れようだった。40歳という記念すべき歳だからまあそうなるのだろうと思ってみな言われたとおりにした。
当日、新幹線で降り立つと駅の前にリムジンが何台も停まっていて盛装したお年寄りとかが続々乗り込んでいた。言われるままに丘の上に連れて行かれたらそこは教会で、式を挙げる直前になって「じつは結婚式なの」と新婦が種明かしをした。
「すっかり騙されてしまったな」と友人達は笑っていたが、「結婚式をドッキリで報せるなんて」と両家は少し怒っていた。
2年後、Gから連絡があり2人は離婚したらしかった。それはドッキリではなかった。